NO.115   2001/12/04.  (0026人/0091作) 

いらなくなった

ウソツキ

     
冬のぬくもり うれしい感じのシリトリでした。
いらなくなった想い出と
守る事ない約束と
叶わなかった願い事を
アルバムにそっとしまい込む

ちちうし

ウソツキじゃなく
誰も傷つけたくないだけ
そういう気持ちに
傷つけられる

ちちうし

冬の夜にひっそりと
こたつの中でこっそりと
誰も気がつかないように
あなたにだけは分かるように

ちちうし

いらなくなった半生は
きれいさっぱり投げ捨てて
旅にもでるさ
きみの心に

ケージ

ウソツキなんて言うなよ
正直言ってこれまでに
本当のこと
言ったことないぼくに

ケージ

冬は不思議だね
大気が冷たくなって
白い雪など降ってくるんだ
好きと言うまに

ケージ

いらなくなった鞄の中に
振れば小さな音のして
ナットを捜すボルトのような
そんなあなたの忘れ物

二百字詰

ウソツキはキライ!
って 君は言うけど
それって ウソ
ついてない?

二百字詰

冬は嫌いだ!
って 言ってたくせに
ぐぐっと一所懸命に
降る雪ばかり見ているのだね

二百字詰

冬だけに実感できる ぬくもりみたいなもののこと うれしい感じで好きな感じのみなさんでした。ありがとぅです。



   
今週の いらなくなったで賞 でした♪
いらなくなった
♪を集め
シャッフルしたら
素敵なメロディ

湘南坊主

ウソツキ捨てて
ショウジキも捨て
最後に残った
自然体

湘南坊主

冬おじさんの
下見出張
そのまま居ついて
単身赴任

湘南坊主

いらなくなった 青い歯ブラシ
つまみに一人酒を飲む
夜ってこんなに長かったかな?
ちょっとセンチな金曜の夜

わすれな草

いらなくなった はぶらしで
ゴシゴシ ゴシゴシ 風呂掃除
ピカピカ ピカピカ イイ感じ
気分すっきり!日曜日の朝

わすれな草

↑ 湘南坊主さんの 「シャッフルしたら」 素敵です。シャッフルしたい〜♪

 ← とってもお久しぶりの わすれな草さんです。
ふたつの 「いらなくなった」 続けて読んでくださいね。
お風呂のお掃除 気持ちいい〜!


   

   
器用な照れ屋賞です (^^ゞ 
「いらなくなった」と
あの子に言われた
ぬいぐるみはもう卒業か
僕らはそれでも友達だよね

克惟

嘘つきは嫌い?
そっと僕に訊いたけど
別に君は嘘つきじゃない
器用な照れ屋なんだよな

克惟

冬の時計塔
静かに待つ君
鐘の音は二つ
あの頃のまま

克惟

「器用な照れ屋 なんだよな」  ううむ。さすがっ。ぱちぱちぱちち。



   
あんなこんななキツツキさんが たくさん登場しましたの キツツキさんたちこんにちわ。
いらなくなった踏み台
もう背伸びはしないから
できる努力は全部したもの
大人で普通でいいやんか

りくり

ウソツキの木に
嫌いと刻んだら
すぐに キツツキやってきて
好き…と直して行っちゃった

りくり

冬の赤い実 風にゆれ
シャッター切らせてくれない
撮ったら やだよ
その目で 見てよ

りくり

いらなくなった恋心
買い取りましょう
新しい恋と
交換に

葉弥月

ウソツキキツツキ
赤面性
嘘をついては恥ずかしくて
そっぽを向いて樹をつつく

葉弥月

冬は寒いからね
ティーポットを頂戴
香りの良いレモングラスと
そしたら私ケ−キを焼くから

葉弥月

いらなくなった なんて
壊れたおもちゃみたいに
捨ててしまったけれど
君に あいたい・・・

スイートポテト

ウソツキ キツツキ キツネノオヤコ
ウッソウトシタ ミヤマノモリデ
ウトウトウットリ ミトレテイルヨ
ホソイミカヅキ ホシフルヨゾラ

スイートポテト

冬の楽しみ
クリスマス、冬休み、お正月、
雪遊び、凍ったつらら、白い息。
子供にとっては何時でも楽しい

スイートポテト

いらなくなった年齢(とし)が
また増えた
馬齢を重ねる
馬鹿な年増さ

のっぺら某

ウソツキかもめは
ウワキかもね
キツツキ傷つき
ハートをドラミング

のっぺら某

冬が大好きぼたん雪
雪だるま日和の
静かなバースデイ
満ち満ちたらばゆっくり融かします

のっぺら某

いらなくなったの?
コンナあたしも
アンナあたしも
もうほしくない?

あ〜でるはいど

ウソツキは
ドロボーのはじまり
キツツキは
森のリズムのはじまり

あ〜でるはいど

冬が来る!
秋の次に
春の前に
夏はまだ?

あ〜でるはいど

いらなくなったら、捨てちゃえばって
簡単そうに 言うんだけれど
ずっと大事にしたいものしか
欲しくないから、捨てられないの

スー

ウソツキが森に こだまする
キツツキみたいに こだまする
コンコンコンコン 大きな音で
キツネみたいに 化けている

スー

冬がきて 
冷たく静かな辺りの空気
湖が凍る程の 空
足踏みしている 今の私

スー

「いらなくなった 司会者」なんて
絶対言えない 笑っていいとも!
タモさんだけしか できないあのノリ
怪我が治って ひと安心

スー

りくりさんったら 素晴らしいです。すごく好きです。わぁい。

葉弥月さんとスイートポテトさんの 「ウソツキキツツキ」 
歌のようです。気持ちがよいです。にっこりなのです。

のっぺら某さん お誕生日だったのですね。静かな雪だるま日和にかんぱーい。
おめでとうなのです。ぱちぱちぱちち。

いらなくなったの?ほんとうに?
もう一度よく 見てみてよ
節穴みたいな あなたの心
大切にして あたしの心

スー

あ〜でるはいどさんは キツツキチームに入りましたが 「いらなくなった」 の
『コンナあたしもアンナあたしも』 ここのところが やっぱり好きなわたしです。にっこり。

はい たくさんのスーちゃんです。味わって下さいねぇ。
左下のふたつは 全部のお題をまぜこんで 作ってくれてありますよ。
「毛布にくるまり 小さくなって」・・・・ こういうところに弱いわたしなのでした。あは。 

いらなくなった ウソツキな人
あなたは冬に やってきた
毛布にくるまり 小さくなって
自分を守る 寒い部屋

スー

ウソツキになった気持ちになって
後悔の涙 隠して走る
冬の厳しい雪の中
足元さえも 不安定になり

スー

冬色になった 空が言う
お前ももうすぐ 冬眠だ
ぼやぼやしている 暇はない
心の準備を しておけ と

スー

いらなくなった なんてうそつき
ココロは悲しい 冬色になる
積もった雪に 消されてしまう
あたしが大事に してきたものを・・・

スー

冬の幕が 垂れ下がり
ほどいてしまった 風が舞う
揺れる気持ちに 雪景色
すっかりすべて のみ込まれ

スー


   

   
おとしごろなお二人の 「ウソツキなのはわたし」 な シリトリ。
いらなくなった靴なのに
なんだかすごく捨てられない。
青く輝くあの海へ
足を運んでくれたのは君だから。

すみれのしずく

ウソツキだったあの頃の
幼い私にさようなら。
私は私、君は君。
今はハッキリ言えるんだ。

すみれのしずく

冬の町へと贈られる
神様からのプレゼント。
儚く優しく白い雪
今年もよろしくおねがいね

すみれのしずく

いらなくなったなら
そっと捨てていって
1人きりじゃなきゃ
泣けないんだから

ケト

ウソツキでひねくれて
意地っ張りで頑固で
不安定で脆いあたしを
抱きしめてくれてありがとう

ケト

冬の始まり それは
ひとつの恋の終わり
哀しいかな 季節は巡り
あの子もまた 恋をする

ケト

いらなくなった
この言葉たちが
居場所を探して
泣き続けている

ケト

ウソツキ
自分をごまかして
哀しくないふり
強いふり

ケト

冬が来たのは
昨日あたり
「おはよう」の次の言葉が
「寒いね」になった

ケト

いらなくなった
居なくなった
気がつけば1人
また独りきり

ケト

みすれのしずくちゃんのシリトリには 
私は私 というような言葉が過去にもたくさん入っていますね。

めくるめくケトちゃんの たくさんのシリトリと併せて
旬なおふたりにもらえるものってたくさんなのです。うれしいな。

いらなくなった
ぬいぐるみたち
ダンボールに詰めて
少し大人気分

ケト


   

   
いらなくなったものはいろいろ。 思い出 仮面 プレゼント メイクにメール プライド 強がり あとには何がのこるかなん。
いらなくなった思い出を
さくさく さくさく 捨てました
後ろをふりむかないと決めたから
青空に向かってエイッとジャンプ

ぽてと

「ぷ」 だよ 「ぷ」

ウソツキさんが言いました
ウソツキですよ わたしは
ウソツキさんがそう言うのなら
ウソツキじゃないよ・・・ね?

ぽてと

冬がきた
エッヘン!と威張ってやってきた
知らんふりをしていたら
雪を降らせてコンニチワと言った

ぽてと

いらなくなった仮面にメイク
踵の高い靴、
舞台衣装と覚えたセリフ
すべてを取り去って
自分と勝負をしてみよう

あると

嘘吐きピノキオ
鼻が伸びてく
嘘吐きわたしは
背が伸びたらいいな

あると

冬とはいっても
雪は降らない、積もらない
木枯らしたま〜に吹いてゆく
楽しさ半分、南国に住む

あると

いらなくなったプレゼント
ほんの少し躊躇いながら
「君のために」と別の娘に渡す
再利用だよ人生は!

創平

ウソツキになってもいい
貴女が笑ってくれるなら
よろこんで自分を騙そう
悲しい気持ちと傷口を

創平

冬の暖かさといったらたまらないよ
すこしキザに鼻を鳴らす
袋の中の子カンガルゥ
ここは常夏?森の西

創平

いらなくなったメールを整理
思い出を整理
品物を整理
気づいたら自分がのっぺらぼう

夏海

「ウソツキは地獄に落ちます、正直に」
そう教育した部下くん
互いの思いを隠して嫌いと嘘ついて
未だ すれ違うと赤面ばかり

夏海

冬だから
オーストラリアの友達に電話
毎日聞く「暑い」に顔だけ暑い
更年期障害か?もしかして?

夏海

いらなくなった
プライド 強がり
素直になりたいから
必要ないの

そばかす

ウソツキなあなたに
だまされたふり
もう一度だけ・・
これも、愛情のあかし

そばかす

冬のあかりは
それだけで温かい
ぬくもりがごちそう
ぬくもりが救い

そばかす

「さくさく さくさく 捨てました。」 こんな風にさくさくとしたぽてとさんにお会いできて
とてもうれしぃわたしなのでした。にっこり。

「自分と勝負」 な あるとさんも新鮮な感じしちゃいます。冬ってやっぱり新しい感じ。うんうん。

久しぶりの創平君です。こんにちわ。再利用って あはははは。
手編みのセーター・・・はよくありますよね そういうこと・・・ 秘密ですけどね。うふふ。

夏海さんは のっぺらぼうになっちゃったり赤面したり顔だけ暑くなっちゃったりで今日もいろんなお顔なのです。たのしくてありがとうです。お元気ですか?

「いらなくなったプライド」 は そばかすさんです。こんにちわ。
素直って 自分に求めることはぢつにぢつにむずかしいですね。兼ね合いみたいなものもあるしね。うんうん。


   

   
今日もほら あなたらしさがうれしくて。
いらなくなった
想い出が
迷い子になり
夢にあらわる

ふみちゃん

「ウソツキね」
微笑む裏で泣いている
私のココロも
ウソツキね

ふみちゃん

冬の夜空を
映し出す
鏡のような
星屑の街

ふみちゃん

「街」 だよ 「街」

いらなくなったと
思っていたのに
よく見たら
やっぱりとっとこう

金子ケイ

ウソツキはキライヨ
いつも言うけど
いちばんウソツキなんだな
けっこう平気で

金子ケイ

「平気で」 だよ 「平気で」

冬のたのしみ
ただ息をはいてみる
がおー
ゴジラみたいに

金子ケイ

ウソツキも
正直者も同じ顔
守れなかった
約束のあと

momo

冬を待つ
恋に焦がれる少年の
願いは
ホワイトクリスマス♪

momo

いらなくなった
わたしの
予定帳。

kaduro

嘘つきは
どろぼうの始まり?
ほんとのことは
辛いこともあり。

kaduro

冬のはじまりは
肌で感じ
冬のおわりは 
目で感じる

kaduro

いらなくなった
あいつなんて
だいきらい
殺したいほど
あいしてる

きょうこ

ウソツキは泥棒のはじまり
と信じつづけて32年

きょうこ

冬のなか
降りしきる
吹雪の中
吹き溜まり

きょうこ

いらなくなったものは
どんどん捨てる
捨てすぎて
足りなくなった

きょうこ

ウソツキなんて大嫌い
超潔癖ですわし
だますなら
はじめからなにもすなぁ

きょうこ

冬がくる
しんしんと
とんとんと
しずしずと
ひっそり。

きょうこ

冬将軍
ツルツル路面にしないでネ
ソロバン道路にしないでネ
今日も無事故で帰りたいから

ちちうし

いらなくなったものばかり
あつめてきれいにファイリング
かれらのかけら
言葉の押し葉

soyo

ウソツキは
鎧のように纏うもの
素肌に着るのは
からだに悪いよ

soyo

冬に咲く
ものだけがもつ存在感
こころぼそさも
どうどうと咲く

soyo


   

今日も ほっと和んでしまう ふみちゃんさんのシリトリでした。鏡のような夜の街 きらきら思い浮かべましたん。
 
がおー な 金子ケイさんは 先週も ケイさんとして参加していただいていますが 
ケイさんとケトちゃん 似ていて間違えそうなので 本名の?! 金子ケイさん とあらためさせて頂きました。
ホームページ とてもとても素敵です。後日リンクさせて下さいね♪

momoさんの 「守れなかった約束のあと」 ここのところが余韻をのこして なんだか くぅ なわたしでしたの。
素敵です。お忙しそうだけれど また待ってまぁす。

kaduroちゃん 予定表が要らないような毎日のこと わかりますわかります。
わたしの20代はずーっとずーっとそれでした。
あいまあいまに ここにこうして来てくださること とてもうれしいわたしです。ふれーふれー。

さてさて 殺したいほどあいしているのは きょうこさんです。なんにつけてもストレート♪ ふふふ。  
「だますなら はじめからなにもすなぁ」 ここの二行が なんだかとっても好きなんです。にっこり。

ちちうしさん の追加分です > 冬将軍。
うんうんそうなの 今朝の道路はスケートリンクのような分厚い氷でできていて 
幼稚園まで行く道端に3台もの事故車が落ちていました・・・ あっちこっちで。気をつけたいですね お互いに。


   

   
一週遅れのシリトリです。先週分と併せてご覧下さいませね。
理由はふたつ
探せばもっとあるのかも。
求めるものと、与えられたものとの
ハザマでひとつ ためいきついた

あると

まばたきしないで
笑ったらだめだよ
お互いドキドキしちゃってた
初めてのKiss 夢気分

あると

切符を買おうよ 
どこまでも夢に向かって
走りつづける汽車に乗れる
そんなすごいヤツを

あると