NO.114   2001/11/27.  (27人/87作) 

こんにちわ。このごろね このページの色ならべに凝ってるの。
で そのこと 先週気づいてくださった方がいらして うれしかったのでした。うふ。
なので 今週はさらにグラディションにしてみましたの。たのしぃ〜。

理由はふたつ

まばたき

切符

理由はふたつあったけど
ぼくらはひとつだったよ
ぼくらはふたりだったけど
気持ちはひとつだったよ

ケージ

まばたきするその一瞬に
世界を変える魔法
知っていたけど
忘れてしまった

ケージ

切符があったよポケットに
行き先さえわからない
草の香りがして
白く光っていた

ケージ

はじめてご投稿いただきました。 ことばへの思いやりみたいなもの感じちゃいます やさしげなのです。ケージさんです。
末永くお付き合いいただけるとうれしいですです。ぺこぺこり。 白く光っていた切符 なぁにかな? って気になりました。

 
うんうん まばたきするまに
うまれたり流れたりナ
このごろの星たちですよね。うれしぃな。

旅へのどきどき手に取るような
「きっときっと大丈夫」 なのでした。⇒
まばたきするたび
増えてきて
もう数え切れないよ
夜空の星たち

ぽてと

切符を手に入れた
洋服もバッグも靴もそろえた
あとは時間をつくるだけ
きっと きっと 大丈夫

ぽてと

     
理由はふたつ
コンプレックス/自己顕示欲
分析蹴飛ばし
私でいよう

のっぺら某

「理由はふたつ」 なぜだか皆さんのほとんどが
『あなたとわたしのあいだの』 理由についてでしたの。
なので新鮮なのでした。「分析蹴飛ばし 私でいよう」 oh いえい!
     
理由はふたつあって
ひとつは教えてあげるけど
もうひとつはあなたが
当ててみてね

アオ

切符は
どこか遠いところへ
連れて行ってあげますよ
という気持ちのしるし

アオ

はい アオさんも はじめましてなのです。お会いできてうれしいです。
すこしづつ アオさんのこと知ってゆけたらいいなぁって思いましたん。ぜひぜひまた下さいね。「気持ちのしるし」ナ切符です。うんうん。

     





忘れずに 届けてくださりうれしいのです。ありがとうです。
はるかそらさんの同じペースな気分のリズムがすきなのです。うん。
また下さいね。

切符を持って
旅に出よう
どこへ行くかは
お楽しみ

はるかそら

 
理由はふたつ
それは
そうでしょ
ぼくらはふたり

湘南坊主

まばたき
まばゆく
片目で
またたく

湘南坊主

切符きります
はい、ぱっちん
電車ごっこの
定番だったの

湘南坊主

理由は
ふたつで
もう
おしまい

湘南坊主

まばたき
しながら
首は
左右に

湘南坊主

切符を
渡され
たまらず
なみだ

湘南坊主

さてさて シンプルシリトリな今週の坊主さんです。
「まばたきしながら首は左右に/切符を渡され たまらずなみだ」 ううん これ どうです?! 
わたしはすっかりやられてしまいました。とてもとてもすきなのでした。ここのところが。
「それはそうでしょ ぼくらはふたり」 ここんところ わたしのシリトリとなかよしでした。奥のほうで。

     
理由はふたつ
ヒト嫌いだから
ヒト好きだから
蛙はずっと井戸ン中

りくり

まばたきする間に
増えてく鸚鵡
同じせりふが
いと をかし

りくり

切符は栞にしました
旅行鞄は棚の奥へ
待ちぼうけ案山子
人間になるなら今

りくり

・・・なんか なんとなく はびこっている風な このかなしさはなんでしょう。読む側のコンディションの問題かしらん・・・・。
まいるなぁナ気持ちに。え? 悲しくないの?・・・ううむ。 切符は栞にぴったりですね。うんうん。「待ちぼうけ案山子」 ぱちぱちぱち。

     
理由はふたつ
夢にみたから
心配だから・・
想いはひとつ

そばかす

まばたきするのも
忘れて
みつめたよね
あの日のふたり

そばかす

切符を買って
前に進もうか?
過去に戻ろうか?
タイムトラベル

そばかす

「夢にみたから 心配だから・・・」 こんなに自然なのですよ。うん。
素朴なのに。ありがちなのに。なのになんだか とどいちゃいます。こういうところがすきなところ♪  

     
理由はふたつ?
そんな訳ないでしょ
君はいつだって結局
好きか嫌いか

克惟

瞬きひとつ
ただそれだけでも
君は立派な犯罪者
僕にとってはね

克惟

切符をなくした
遊覧船が沖を行く
君ん家の屋根で
確信犯と天体観測

克惟

「やっぱりこう、ちょっとイメージしてみて すっと頭に浮かんで、ぱっと文字にできたときのもの」 が
自分ではお気に入りなんだけれども 今週はむずかしかったと言う旨のこと添え書きしてくださった克惟さんです。
『ただそれだけでも 君は立派な犯罪者』 こんなところはきっとたぶん ぱっと文字になったのでは?! と思って読みましたん。
だってとても克惟さんらしいので。犯罪者と確信犯 ・・・事件の匂いのする恋人たちなのでした♪

     
理由はふたつ
キャンディーはみっつ
ベルはよんかい
結果はごかい

葉弥月

まばたきを忘れるような
一瞬に感じたのは
恋の妖精の
いたずらでしょうか

葉弥月

切符を買って
改札を抜けようとした時
貴方に肩を叩かれた
それで切符を無くしてしまった

葉弥月

「ベルはよんかい 結果はごかい」 うふふぅ。ここのところ 音にするのが楽しくて 何度も読んでみましたの♪ 
 『恋の妖精』 なんて言うことばも とてもお似合いなのです。うれしいな。

投稿者さんべつのページは あいうえお順に記載してあるけれど 葉弥月さんのシリトリを見ていると 
日付順に保存しておいたらよかったなぁってちょっぴり後悔するのです。
若い人の作品は新陳代謝がたくさんなんだもの。ねぇ?みなさん。   うん? 新陳代謝って なんか違うかも?  あは。

     
理由はふたつ あるのだけれど
ただひとつしか 見つからず
途方に暮れて ふとうつむいて
探すのをやめて 気づいてしまった

スー

まばたきをして 遊んでみせて
陽だまりの中 海辺の輝き
遠くも近くも 一つになって
映画のように コマ送り

スー

切符を握り緊めて ただ
駅のホームに立ち尽くしてる
見渡す限りの 街並みはもう
遠く またたく 幸せなビーズ

スー

理由は ふたつくらいあり
どちらも どうも 話にならず
だけど なんだか捨てきれず
闇雲にまた 考える冬

スー

「冬」 だよ 「冬」

まばたきをした 瞬間それは
失われつつ 消えていくもの
今度 瞳を開けたときには
違う世界が もう待っている

スー

スーちゃん お仕事お疲れさまでした。
今週は ものおもうシリトリですね。

「映画のような コマ送り」って うんうん。
私はよく 運転中に見えちゃうのです
そんなコマ送りの映像が。お仲間〜。

「どちらも どうも 話しにならず」
ここのところも なんかすき〜。

     
     
理由はふたつ 正解を選べ
1.好き 2.嫌い 3.よくわからない
そんな事書いたものだから 迷うよね
返事が来ないラブレター

夏海

切符の名前は 青春の18きっぷ
1枚で普通電車乗り放題
朝に地元を出発して
夜中に着いた青森
電車に乗るだけの旅もある

夏海

電車に乗るだけの旅 いいですねぇ。このシリトリをもらってから いいないいな♪ って思っていました。
高校生のころ 一度だけ ずいぶん遠くまでそんな電車のたびに出ました。日帰りだけれど。
うん 今 もりもりとそれをやりたい気持ちになりましたの。おもいださせていただきありがとうです。

     
理由はふたつありました。
ひとつは過去の思い出です。
理由はふたつありました。
最後はやっぱり好きだから。

すみれのしずく

まばたきしてる暇もなく
時間はどんどん過ぎてった。
無駄に思えたあの日でも
今は私の宝物。

すみれのしずく

切符を買って待っていた。
来ないと分かっていたけれど。
今も切なく目に映る
使えはしない2枚の切符。

すみれのしずく

使えはしない2枚の切符 どこゆきの切符なのかなぁなんて思っていましたの。
これからたくさんどこへでもどんどん行けるすみれのしずくちゃん そんなお年頃のみなさんのシリトリも とてもとても楽しみなのです。
ところで もしかすると受験生です? これから忙しいのかなん?

     
理由はふたつ
君に惚れた理由
1.手
2.笑顔
それ以外 重要な事 なんかある?

おき@にごう

まばたきしてるまに
みそびれちゃった君の最高の顔
今度は我慢するから
お願い アンコール!

おき@にごう

切符買って 飛び乗って
行く先は予定と逆だけど
それも またよし
これが冒険さ、べいべー!

おき@にごう

そこにいて おしゃべりしているみたいに すらすらすらっと聞こえちゃう 話し言葉ナしりとりなのです。べいべー!
それ以外 重要な事 ないですないです なにもないです。うふふふふ。たのしぃなっと。ありがとうです。 

     
理由はふたつ
血液型の相性と
プリンが好きだということと
これでお前が人類ならね

二百字詰

まばたきをがまんがまん
しているだけで
星が流れてくれたから
明日の朝は、キスでお別れ

二百字詰

切符が2枚
それぞれ違う行き先の
これがあなたと渡されて
そっちは遠いと思ってしまう

二百字詰

「これがあなたと渡されて そっちは遠いと思ってしまう」 ここのところがとてもとても好きでしたん。
プリンが好きな『お前』 のあたりも気になって。こんなあと味が独特なのです。これからもたのしみにしていますね♪

     
理由はふたつ
言い訳みっつ
ホントのことは
ひとつだけ

ふみちゃん

まばたきするのを
忘れてたから
涙が出てきた
だけなのよ

ふみちゃん

切符をください
命の数だけ
争いのない
地球(ほし)行きの

ふみちゃん

「ホントのことは ひとつだけ」  「涙が出てきた だけなのよ」 こんなところが今日もふみちゃんなのでした。にっこり。
あたらしく投稿して下さり いちばん上に掲載しているケージさんのシリトリを はじめてみたとき 
「あ ふみちゃんに似てるかも」って思いましたの。 男の人でしたけど。ふふ。

     
理由はふたつ 言い訳ひとつ
殺し文句は 数知れず
付いてゆきます
惚れたから

スイートポテト

まばたきする 一瞬
あなたの顔が近付き
ほほに キス
流星の中で・・・ 

スイートポテト

切符は片道
もう帰らない
必死な思い
恋の道行き

スイートポテト

「付いてゆきます惚れたから」 「ほほに キス」  「必死な思い 恋の道行き」 なスイートポテトさんなのでした。ぽっ。  
おまけに 「切符は片道 もう帰らない」 なのです!  
ふふふ。ここが いろんな横顔を見せていただける場所になれていること とてもうれしいわたしです。わぁい。

     
理由はふたつ
アナタのコトが好きだから
アナタじゃなぃとダメだから
以上!

あ〜でるはいど

まばたきすんのも
もったいナィ
コンナ星空
コンナ感動

あ〜でるはいど

切符がナィ。。。
ドコドコドコッ??
もうスグ駅に着いちゃう
んガァ〜〜〜〜。。。

あ〜でるはいど

いやはやまったく どれもすばらしくすきなんだけれど これって私だけの好みでしょうか? みなさんも? うんうん そうですよね。 
でわ そんなわけなので 今週の 『理由はふたつ賞』 に選ばれました。拍手進呈⇒ぱちぱちぱちち。

     
理由はふたつ
それはね
教えない
じぶんでも わからない

きょうこ

まばたきすると
テトリスくむよ
わかるひとには
わかるでしょう

きょうこ

切符を早く買いすぎて
いらなくなった

きょうこ

「いらなくなった」 だよ

理由はふたつ
どころか
みっつもよっつも5つも
あるんだよ〜ん

きょうこ

まばたきすると
ほしがきらきら
またたいて
流れ星も見えたよ

きょうこ

切符を買ったら
まちがいたー

きょうこ

あははぁ。って 笑っちゃ駄目かな? だってなんだかとってもいつもにまして楽しいんだもの♪
あっ でもね「そのまんましりとり」って思うと そのまんまなんだけれども ふか読みすると どこまでも広がるのです。切符もね。うん。
『いらなくなった』 をいただきましたん。次週がたのしみなのです。ありがとうです。

     
理由はふたつとなく
実はひとつもなく
君が納得するような
出任せの言い訳もなく

ケト

まばたきの早さで
時間が流れていった
過去というものは
全てがまばたきの速度

ケト

切符を買って
改札くぐって
ここまで来たのに
もう帰りたい

ケト

理由はふたつ
ひとつはなんとなく
ふたつめもやっぱりなんとなく
なんとなく2人がいいなって

ケト

まばたきするみたく
息をするみたく
当たり前のことって
けっこう大事なことだね

ケト

切符を握って
背中に大きな荷物
旅立つ君の背中は
もうこんなに大きくなって

ケト

まばたきした時
一瞬 あの人が
見えた気がして
走り出した

ケト

 
  まばたきするたび
変わる世界と
君の表情に
惑わされっぱなし

ケト

 

理由はふたつしか
思い浮かばない
だけど必要なのは
理由より「その気持ち」

ケト

まばたきする間に
「その気持ち」を考えた
君の言葉はいつも
なぞなぞのようで分からない

ケト

切符を買って飛び乗って
やっと見つけたなぞなぞの
「その気持ち」のコタエを
伝える為に 逢いに行くよ

ケト

はい 今週もたくさんの その時々の気持ちを届けてくださりうれしかったです。とってもありがとうなのです。
お絵描きもいつもありがとうです。 とっても夜な夜ななごみます。うん。
下段のみっつは 「その気持ち」シリーズですよ。 『必要なのは理由より 「その気持ち」』 うん。ほんとにほんと。いい感じぃ。

 
理由はふたつ
答えはみっつ
わりきれない分
道はあるはず

みなち

まばたき 
ときどき
しないと大変っ
まぶしい光が射すほどで

みなち

切符を買うのに
たくさん並んで
買えた頃には
発車しちゃってて

みなち

ううん。なんだかどれもとってもすきなのでした。
「まばたき ときどき しないと大変っ」 どうして ここのところがこんなに好きなのかわかんないけれど こういうのとてもすきな私です。発車しちゃった電車のことも 気になりまする なんだかせつなく発車のベルが聞こえるようで これもやっぱりすきなのでした。うん。

 
理由はふたつ
言い訳ふたつ
あなたと私の目の前の
冷めたコーヒー手つかずのまま

ちちうし

まばたきをしながら
「キミがスキ」と言う
あなたは時々
とてもウソツキ

ちちうし

「ウソツキ」 だよ 「嘘つき」

切符にも
あなたの隠す心にも
はさみ入れるの
私は一人

ちちうし

理由と言い訳と冷めたコーヒー 机の上にぽつりぽつりと並べてできた三角形が見えるようです。
わたしにとっても コーヒーは いつでも些細な思い出のアイテムになりそうで  これ 大好きでした。 
一行ずつがシリトリのシリトリンネではないけれど みっつのシリトリを使って ひとりシリトリしてくれましたね?! 
こう言う風にひとり遊びをして下さること 垣間見ちゃうとうれしいわたしなのでした♪

     

理由はふたつ
結果はひとつ
理由がいっぱい
結果はひとつ

苔虫

まばたきを我慢した
記録は3分21秒
どうやら魚には
なれないみたい

苔虫

切符はまだあります
あのときの
息はずませた
長い長い20分の

苔虫

背景に 大きなドラマがありそうな切符のシリトリ好きでした。
「切符にあわてて書きとめた あなたの言葉・・・」 こんなところが素敵なのです。
改札キーッ! のところが好きな読者さんもいらっしゃることとおもうけれども
わたしてきには 最初の二行が大変お気に入りでしたん。あは。

切符にあわてて書きとめた
あなたの言葉が盗まれた
犯人はほかでもない
自動改札キーッ!

苔虫

 
理由はふたつ
いやみっつ 
いやよっつ
どれがホントかわからない

うまみ

はい きょうこちゃんとも仲良しな
おもうままのつれづれシリトリなのでした。うれしい感じ。
理由って きっとだれもがホントのところはわかんないものかもですよね。うんうん。

・・・いえいえ おき@にごうさんとか あ〜でるはいどさんの理由は
きっぱりとしたものだけれども。 ふふふ コメントってむずかしぃ〜。

 
理由はふたつ
いつでもふたつ
まぎれもないね
ひとつづつだね

soyo

まばたきするまの
根拠の不在
とぎれとぎれの
よりどころ

soyo

切符は葉っぱ
ゆきさきよりどりみどりいろ
たきびにするとたなびいて
たびだつ煙 目にしみて

soyo

 
 

さて こちらは 先週のお題なのだけれども
遅めの到着でしたので 繰り越し掲載にさせて頂きました。

むくさんは 「も」の字で遊んでくれました。
お散歩中の景色のままにつづってくださったご様子ですが
完成された言葉遊びって感じがしちゃいます。うん。素敵です。はいもう冬ですね。⇒ 


そして こちら ↓ は はじめてご投稿下さいました ケイさんです。
りくりさんち経由のお客さまらしく ヒョウヒョウとした雰囲気が
とても楽しみなのです。ぜひ また届けてくださいね。

森の木の紅葉も
もはや燃え尽きて
百舌も鳴かない
もう冬ですね

むく

寒いから
お鍋ぐつぐつ煮えてるところ
考えながら
うちへ急ぐ

ケイ

秘密だよ
屋根に登って
足のうらが
くすぐったかったこと

ケイ

森はこわいんだ
名前も知らないけものたち
息をひそめて
こっちをみてる

ケイ