NO.111 2001/11/06.  (22人/77作)       

「おやすみしたい」

「おじさんに」

 「虹」

     
おやすみしたいな
ちょこっとだけ
あのね、
あの人に逢いに行くんだ

葉弥月

おじさん似てるよ
僕の知ってる人に
何処って訳じゃないけど
うん、なんとなく。

葉弥月

はい こんにちわ。 「あのね」 がかわいらしい今週の葉弥月さんでした。にっこり。

     
おやすみしたい おかあさん
さっぱりやすんで おんなのひと
でもすぐにきになって
もどってしまう 母の顔

夏海

おじさんになったということば
良く口にする 誕生日の後
人は生きている間 みんな同じ年だよ
一緒に年を重ねて行こう 先越さず

夏海

虹をそっと絡めとって
白地の反物 染めてみたい
帯は空色 簪陽の色
あでやかに微笑む 雪女のように

夏海

母の顔 おやすみしたい人 他にもたくさんいるかもですね。うんうん。  
ところで 「簪陽の色」 これ なんて読むのかなん・・・。漢字しらずなわたしです。おしえてくださいね。ぺこぺこ。 

     
お休みしたい
そろそろやっと
遊ぶの飽きたし疲れたし
明日は学校行こうかな

克惟

おじさんに貰ったさよならは
夏に届いたノコギリクワガタ
無口で強いカッコいいヤツ
ありがと僕のスーパースター

克惟

虹に向かって叫ぶ男
馬鹿に倣ってぼくも叫ぶ
拳銃ぶっ放して大笑い
虹が七色って誰が決めた

克惟

あっ 克惟さんだぁ♪ と喜びましたの。うれしいな。  「おじさんに貰ったさよならは・・・」 とてもとても好きでした。また待ってまぁす。

     
おやすみしたい
つかれたから
zzz...

きょうこ

おじさんにあこがれる
だってわしオヤジじゃけん

きょうこ

虹がみたいな
オーロラも
それからそれから...
宇宙を見てみたい

きょうこ

おやすみしたい
やりすぎた

きょうこ

おじさんに
なってみたい
ワーカーホリック
してみたい

きょうこ

虹が出てる
と思ったら...

きょうこ

おやすみしたい
こんないいお天気の朝
どこかへ
行きたいよーっ!

はるかそら

おじさんになっても
好きでいてくれる?
あたしのために
ごはん作ってくれる?

きょうこ

はるかそらさんときょうこさんです こんにちわ。 それぞれの日記などを読むと まったく違うタイプなお二人なのに
シリトリは いつもこんな風におなじ匂いがするのです。にっこり。

     
おやすみ
したい
雨の
げつようび

湘南坊主

おじさんには
なくて
おにいさんにあるもの
なーんだ

湘南坊主

虹人間
空に大きく
伸びをした
のびぃ〜〜

湘南坊主

今日の湘南坊主は リラックスな感じで こんなのなんだかうれしいなぁって思って読みすすみ
 最後の 「のびぃ〜〜」 で ますます 力がぬけましたん。『虹人間』 とてもとっても好きでした〜。

     
おやすみしたい
おやすみすれば?
だれもとめない
ほんにんしだい

みなち

おじさん にんにく
おいしいけれど
そんなにたべると
にんにきにきにき

みなち

「だれもとめない ほんにんしだい」 いつもいつもシンプルに でも 的をはずさないみなちさんなのです。
「にんにきにきにき」 ほらね こんなところでも ぜったいにはずさないのです。さすがです。たのしい〜\(^o^)/

     
おやすみしたい 
雨の月曜
いろいろなことが
できる気がする〜

スー

おじさんに くっついてって
仲良く遊んだ
小さな家に 
コリーが1匹

スー

虹を見上げて そのままずっと
あなたは まぶしく溶けていく
プリズムになった水滴を
透き通る 青いそらに吸い込む

スー

おじさんに 話し掛けられ
カウンター 酒をのみつつ
笑いあう 知らない同士で
けっこう 愉快

スー

「愉快」 だよ 「愉快」

虹が月夜に出ていても
みんな気づかず 眠ってる
ねえ、こんな日は夜明けまで
ずっと二人で 起きてようね。

スー


「おやすみしたい」 がとてもとてもお気に入りです。
「虹が月夜に・・・」も スーさんのイメージぴったりな感じですよね。ねぇ?!

虹をつかんで 口にいれて
なめるみたいな 棒のあめが
大好きでいつも 欲しくって
大事に味わう おやつの時間

スー

     
     
おやすみしたい。。。
疲れちまったココロとカラダ
来年3月までガンバロウ!!
4月からロンバケ。嬉しいナッ♪

あ〜でるはいど

おじさんに
満員電車で触られて
睨みきかして
「命お大事に。」

あ〜でるはいど

虹の向こうのOZの国
行ってみたいナ
お共はトトじゃなくって
うーにゃん^^

あ〜でるはいど

「OZの国」 うんうん 虹といったらやっぱりね♪ ・・・・ところで 「うーにゃん って?」 っと気になるわたしでした。
4月から ロンバケなのですね?! 楽しみですね〜。

     
おやすみしたい
芝生の上で
雲の数だけ
かぞえていたい

ふみちゃん

「おじさんになった」だなんて
ためいき言葉
煙と一緒に
吐かないで

ふみちゃん

「虹が出た!」
しずくに濡れた
木の葉の下から
てんとう虫が顔を出す

ふみちゃん

うん。「おやすみしたい」 とてもとても好きです。  よね? みなさんも。うんうん。
本日のsoyo推 おやすみしたいで賞に決まりましたん。ぱちぱちぱちち。ふふふ。また楽しみに待ってまぁす。

     
おやすみしたい
このまま永遠に
目覚めた時に
寂しさに襲われるくらいなら

ケト

おじさんに
「おはよう」と声をかけた
くしゃっとした笑顔
息の白い朝の風景

ケト

虹を渡って
あなたの元へ行けたなら
寂しくはないのに
もう泣かないのに


虹を渡って
君の元へ行けたなら
独りにはしないのに
幸せに出来るのに

ケト

おやすみしたい
昨日の夜の
夢に君がでてきたから
続きを 是非

ケト

おじさんに
声をかけられ立ち止まる
初めての土地だと言う
孫に会いに来たと笑う

ケト

虹色の君の夢は
夢のままでいてほしかった
離れて欲しくなかったから
なんてエゴイスト

ケト

おやすみしたい
暖かいベッド
毛布一枚の
チープな幸せ

ケト

おじさんに道を尋ねてみました
彼の指さす方は
あたしが歩いてきた道
後悔していたことを知っているのね

ケト

虹のふもとで
虹を束ねて
あなたへプレゼント
え?あたしにも?

ケト

「おじさんに」 のみっつが どれもとても好きでした。息の白い朝の風景 浮かんできます。気持ちが良いです。
「後悔していたことを・・ 」 のシリトリも 大事にしたいものでした。うん。

     
おやすみしたい。キミの膝で。
話していると眠くなるんだ。
キミは気づいてないかもね
いつも僕に安心をくれる事。

すみれのしずく

おじさんになっても笑おうね。
今と変わらない出来事で。
おばさんになっても笑おうね。
今と変わらない笑顔で。

すみれのしずく

虹色の私。日々色とりどり暮らしてる。
悲しみ、幸せ、楽しさ、感謝。
毎日違う顔してる。きっと
この色があるから私なんだね。

すみれのしずく

おやすみしたい
しんどいから。
だけど頑張る
決めたから。

すみれのしずく

「決めたから」 だよ 「決めたから」

「今と変わらない出来事で。」 ここのところ とても好きです。
箸が転んでも笑うおじさん ・・・っていうのとは ちょっと違うもんね。うんうん。

「決めたから」 いただきましたよ。たのしみです。

     
     
おやすみしたい
ぜぇんぶ わすれたい
すべてをまっしろにして
ただねむりたい すこしだけ

まりな

おじさんに 八百屋さんで
いろいろおしえてもらった
どのトマトが新鮮だとか
学生さんにみえないだとか

まりな

虹という大好きな歌がある
虹がたまたま映っていた
好きな写真がある
希少性にロマンが宿るのは皮肉

まりな

こんにちわぁ。またいただけとうれしいなっと。 
ええと いつも どれも きっととってもほんとのところを書いてくれている感じがして うれしいのです。  

ところで ホームページ閉じちゃったのですね? 新しい場所ができたら教えてくださいね。まりなさんの写真 だいすきなので。

     
おやすみした いるか
やすまず はたらき くたくただから
すみれいろの こきょうのうみを
みにいくために たびにでる

おき@にごう

おじさん にくいねぇ
オンナゴコロをくすぐるセリフ
でもオセジは だめだよ
おまけはしないよ

おき@にごう

虹が空ににじんで消えてった
カーテンコールも クールに無視して
またいつか!そう言って 消えてった
またねと言って 見送った

おき@にごう

「くたくただから」というところ なぜかしみじみ聞こえたりして
「すみれいろの こきょうのうみを」 のところで なんだか涙が出ちゃいます。いつもきらっと ありがとうです。
     
おやすみしたい
今日一日だけでも
会社に家事に育児
ストレスだらけ

うまみ

虹の麓に行きたくて
そこにはきっと何かがあって
不思議に光る七色の
雨上がりの散歩道

うまみ

「雨上がりの散歩道」 うんうん とても 気持ちが良いです。ありがとうです。
札幌方面 大粒の雪が降ったようですね。いよいよ風が冷たいですね。   会社に家事に育児・・おつかれさまです。ふれーふれー。

     
おやすみしたい
雨律雪の日
でもそんな日が
稼ぎ時

ちちうし

「おじさんになったネ」と言う
「おばさんになったネ」と言う
君と出会ってもう四半世紀
早生まれの分私が若いよ

ちちうし

虹の七色は何色が好き?
貴方は幸福の色を選んで
私が選ぶのは悲しみの色
貴方の瞳のその中の色

ちちうし

おじさんにちょっとリクエスト
「ねぇ、メガネを取ってみて」
無邪気な笑顔とあどけない眼差し
夢キラキラの少年のまま

ちちうし

 

「雨律雪の日」 すてきですねぇ。 とても好きでしたん。
めがねを取ったおじさんの表情って とてもよくわかっちゃって あどけなさがうれしい感じ。ふふふ。 またくださいね。待ってます。

     
おやすみしたい
きょういちにちは
あしたのための
りふれっしゅきゅうか

スイートポテト

おじさんに会いたいな
サンタのおじさん。
僕のお家、知ってるの?
僕の欲しいもの、知ってるの?

スイートポテト

虹の橋はかなき恋の夢と消え
虹消えて我に微笑む人と行く
虹立ちぬカップ持つ手を止めて見ゆ
虹きらり子供の心に帰る一瞬(とき)

スイートポテト

スイートポテトさん 実は俳句を詠まれる方のごようす。「虹消えて我に微笑む人と行く」 これ とても好きでした。
短歌風シリトリはこれまでもたくさんありましたが 俳句4つの四行シリトリは はじめてなのでした。ぱちぱちぱちち。

     

先日 ホームページをオープンされたmomoさんは  ⇒
日々のうた を 日々書かれるご様子で
こちらもとても楽しみなのです。見逃せませんよぉ。

「マイナスイオンが見えるみたいだ」 かっこいいです。うん。 

虹の浮かんだ
雨上がり
マイナスイオンが
見えるみたいだ

momo

     
     
おやすみしたいのは
疲れた日
二日酔いの日
気持ちのいい日

綾丸

おじさんにも夢があったんだよ
そんなことを言う
夢のないおじさんにだけはならないぞ
今でも心は 万年青年

綾丸

虹の向こうに町がある
虹の向こうに人がいる
虹の向こうに夢がある
虹の向こうに 何がある

綾丸

「おじさんにも夢があったんだよ・・・・」 ううん。これ傑作でした。ふふふ〜。 
今日は 万年青年さんが他にもいらっしゃいますね。 ならべて読んで皆さんの青年ぶりがうれしいわけです。にこにこぉ。
海外出張なのですね? お気をつけて。
 

     
お休みしたいのです
じつはわたくしタヌキでして
ほんじつ野原で親戚の法事が
と自分の席にメールして出社

苔虫

おじさんになっちゃった
おやじギャグは言い放題
スケベ光線ギラギラ放題
石を投げないでください

苔虫

虹がでたらハシゴをかけて
ウォータースライダーで
ひともうけ
消えたらそこで店じまい

苔虫

  虹に
みとれている
7人の
こども

苔虫

こんにちわ。今 見ましたら つぶやきぼーどにたくさんたくさんつぶやいて下さり
名残惜しんで下さったのですね。ありがとうございましたん。ぺこぺこ。

「たぬきの法事」も 「ウォータースライダー」も 「7人の こども」も 「君たちだけ」も
まったくもって素敵です。とってもとってもお忙しそうですが またお待ちしちゃいますね。
たのしみなのです。

虹に座っていちゃいちゃして
ここなら誰にも気づかれない
なんて思ってるのは君たちだけだ
降りてきなさい

苔虫

     
     
おやすみしたいから
カレンダーに赤丸
私の休日は
いつもライブ

りくり

おじさんにおじぎ
同じようなメガネ
同じような服
違いを知る日はくる?

りくり

虹を越えた日
地面を這う日
どれも愛しい
365日

りくり

「虹を越えた日 地面を這う日・・・」 ここのところが やっぱりりくりさんなのです。
なんか スケールが大きいの。だって 虹を渡るんではなくて超えちゃうんだもの。うん。どれも愛しい365日。うんうん。ありがとうです。

     
おやすみしたい 
こたつでみかん
パズルのつづき
ノートのすきま

soyo

「すきま」 だよ 「すきま」

おじさんに
なっているはず
スタンスバランス
そんなカタカナ いまもすきかな

soyo

虹のまんなか
七つのひかりに
まぎれてしまう
手ごたえのなさ ゆるしてしまう

soyo