NO.110 2001/10/30.  (26人/99作)       

「いっしょにいたい」

「おもちゃ」

「日々」

いっしょに遺体 
凶器はナイ
部屋は施錠で密室状態
ここから始まるミステリィ

創平

おもちゃの兵隊壊れた
オモチャの兵隊壊れた
悲しむのは誰?
悲しいのは誰?

創平

常連さんが少しづつ少しづつ入れ替わってゆくのが ネットの世界の常でしょうと思いつつ 
古株さんたちの姿が見えないこと ずいぶん さびしがっていたわたしなのでした。あは。
なので 久しぶりにいただいて わぁい! わぁい!! と喜びましたん。おまけにこんなに創平さんらしいしりとりなんだもん。にっこり。

     
いっしょにいたいよ
ぼろぼろに腐っちゃうまで
僕は永遠の
未完成だから

葉弥月

おもちゃを与えられた
それはまるで僕に
扱い切れなかったけれど
僕はそれにしがみつくしかなかった

葉弥月

日々流れゆく中に
決まりとか
道路とか
結局関係なかった

葉弥月

おもちゃはすぐ
壊れてしまうけど
その頃には
新しいおもちゃにはまってる

葉弥月

日々の暮らしに
飽き飽きしていたこうもり
夜のうちに準備して
真昼の海に飛び出した

おもちゃを拾った
それは便利な
探査具になった
声の綺麗な小鳥に出会えたから

「いっしょにいたいなぁ」
夢見るように呟く小鳥
「君の目が夜に開くようになったらね」
冷めたように言うこうもり

葉弥月

はい。永遠の未完成です。葉弥月さんです。こんにちわ。
「日々の暮らしに・・・」 お題の並ぶ順番とは逆順で おはなしになっていたので 並べて掲載してみましたん。
こうもりが今日もお似合なのです。ありがとぅ。

     
いっしょにいたい ふたりでいたい
じぃんとくるこのフレーズ 聞かせたくて
あなたに送ったMD 聞いた感想
「いっしょにいたい ふたりでいたい」

夏海

※歌詞は、福山雅治 Squll より

おもちゃかぼちゃ 収獲しました
何で1本の蔓に バラエティ豊かに?
一つとして同じ物が出来ないのは
神様の創作意欲のもんだい?

夏海

日々是好日 日々考える口実
日々雑記 日々は雑用の積み重ね
日比谷公園 覗きの名所
ひび 訛ったYさんいうところの「蛇」

夏海

おもちゃかぼちゃ 可愛いですよね! いろんな種類があって コレクションしたい気もちになりますよねぇ。うんうん。 
日々是好日 って他にもあるかなって思ったけれど おひとりだけでしたん。寒くなってきましたね。ご自愛下さいね。

     
一緒に痛い
好きだから
一緒に居たい
辛くても

きょうこ

おもちゃがいっぱいで
どれで遊んでいいか...

困っちゃう!

きょうこ

日々早く過ぎていき
人間の人生なんて
ちびっとのことで
ぜーんぜん余裕さ
わしゃーのう

きょうこ

ぜーんぜん余裕のきょうこちゃんです。こんにちわ。 うんうん 「余裕さ」 いい感じ〜。
歳の数だけ 余裕がどんどんひろがって 余裕だらけのおばーさんになりたいわたしです。ふふふ。きょうこちゃんも?
     
いっしょにいたい
雨の休日
まどろみの中
まるまったまま

湘南坊主

おもちゃにしていいから
遊んで飽いたら
捨てていいから
捨てられない自信があるから

湘南坊主

日々のひととき
積み重なって
22年
ありがとう

湘南坊主

湘南坊主さんのシリトリはついつい続けて読みたくなってしまいますが 今日は単品(!)ですよ。どれもとっても好きでした。
「捨てられない自信・・」のところもとても好き〜。  「22年 ありがとう」 は  うわっ って思いましたん。うれしいですね こういうの。

     
いっしょにいたい
意味なんてただ
追い求めても
きゅん となるだけ

みなち

おもちゃ屋ではなく
「おもちやさん」に
なる! と意気込む
君の頬 ぷくっ

みなち

日々夢を見て
日々あきらめて
そこはかとなく
流れる日常

みなち

「そこはかとなく 流れる日常」  うん。 「追い求めても きゅん となるだけ」 も。
いろんな思い ぎゅうって詰め込んである気がするので じーっと見つめてしまうんですよ みなちさんのシリトリは。うん。
お忙しそうなのにありがとうです。うれしいな。 ぷくっ が可愛い〜。 

     
いっしょにいたいぽかぽかのお昼休み
ご飯食べてさ、ぼんやりしたいよね
別々のところで それぞれ頑張ってても
たまにはそんな ことをしたいな〜

スー

おもちゃになって このまま眠ろう
忘れ去られた 部屋の片隅
あたしはじっと 動かなくても
いつかはきっと・・・ 夢を待ってる・・・・

スー

日々新しく 目をくばろう
ちいさな花も 咲いている
あの頃の草が 揺れている
こぼさず 日々を 見守ろう

スー

いっしょにいたいと 思った瞬間
儚い夢の 終わりを知った
隣にいるのに 遠い記憶
呼び戻しては 繰り返す

スー

おもちゃになって 一緒に遊んで
ずっとずっと 大切にしてね
あたしのことを かわいがって
仲良く眠って 毎日笑って

スー

日々楽しく 日々暮らす
時には涙も つきものだけど
日々おだやかに 日々過ごそうよ
時にはあせって 失敗しても

スー

いっしょにいたい それでもなお
おんなじブランコ 一緒にこいで
風を切って 匂いを感じて
なびかせた髪を なでてほしいの

スー

おもちゃを 貸してあげるから
あたしの おもちゃを今度作って
お互い大事に 遊ぼうね
コロコロころがる 七色の虹

スー

「虹」 だよ 「虹」

日々のことは 過ぎたとき
まとめてこっそり 振り返る
するとなんだか よくわかる
全然あたしは 変わってないなあ〜

スー

知らないうちに タモさんシリーズが終わって あいらぶおっとシリーズが始まっているスーさんなのです。 
なかよしぶりが今日もほほえましくてうれしい感じの 「ぽかぽかのお昼休み」 でした。 ほわわん。

     
「いっしょにいたい」と言ってるみたいに
お店で寄り添う ふたつの天使
「そろってお家へいらっしゃい」
手のひらにのせ そっとほほえむ

ふみちゃん

おもちゃの悲しい夢を見た
遠い記憶の森の中
迷子になって泣いている
忘れないでと歌ってる

ふみちゃん

日々生きる
ただ生きる
あの大木を
お手本にして

ふみちゃん

ふみちゃんさんです こんにちわぁ。わたしもね 木のこと なんだかすごいやって 遅れ馳せながら 
あらためて気づいた今日このごろなのでした。  ・・・ なので 「お手本にして」 っていうのが とてもしっくりきちゃいましたの。うん。

     
いっしょにいたい
今だけなのか?
コノキモチ
スープみたいに冷めるのか?

あ〜でるはいど

おもちゃかヨッ!
アタシはアンタの
可愛がられた挙げ句
壊れてポィとナッ。

あ〜でるはいど

日々想う。
毎日想う。
連日想う。
ほぼ想う。

あ〜でるはいど

「おもちゃかヨッ!」 このはじまりが さすがなのです。お似合なのです。こんにちわっ。
「今だけなのか? コノキモチ」 ここのところが とてもとても気に入ったわたしです。冷めても美味しいスープがいいな。あは。

     
いっしょにいたいけど言えない。
一生そばにいて欲しいけど言えない。
もしこの関係が壊れてしまったら・・・?
もしキミの笑顔をなくしてしまったら・・・?

すみれのしずく

おもちゃみたいに扱うなよ!!
なんでも押し付けやがって〜!!
ホラまたそうやって俺にねだる!
でも、その笑顔が見れるならいっか♪

すみれのしずく

日々変わっていくんだ。
明日変わるんじゃない。
でも日々変わるためには
明日変わるつもりで。

すみれのしずく

日々の暮らしの中で
自然に笑えればいい。
ホラ月がこっちを見て笑っているよ
日々の暮らしの中で
自然に悲しめばいい。
ホラまた自然に笑顔になれるから

すみれのしずく

日々募るこの想い。
どこまで行くつもり?
悲しみと憧れの毎日で想ってる。
あなたを想ってる。いつまでも。

すみれのしずく

日々行こう。
みんなに感謝して。
日々行こう。
キミを愛して。

すみれのしずく

  日々吹く風のように。
日々咲き誇る花のように。
日々照らし出す太陽のように。
日々かわっていくあの空のように。

すみれのしずく

テストに向けてのお勉強のあいまあいまに たくさんの「日々」を 届けて下さいましたん。うれしいな。
「日々かわっていくあの空のように。」 うん これとても気持ちが良かった。ありがとうです。また待ってまぁす。 

     
いっしょにいたい
いつも2人で
出かける時はお弁当と
トナリに君の笑顔 ⇒

ケト

おもちゃの宝石
キラキラ反射
写真を燃やした
タバコの火 ⇒

ケト

日々の思い出と
とめどなく流れる涙は
遙か遠くのあの人を
思い出させて眠れない ⇒

ケト

いっしょにいたい
これからずっと
すなおなきもちを
つたえつづけたい

ケト

おもちゃなんて
いらないから
がんばったねって
あたまをなでてよ

ケト

日々に疑問を抱いた
君の質問に答えられない
「生きている意味は」なんて
あの頃のあたしと同じことを考えてる

ケト

いっしょにいたいね これからも
冬が来て 春になっても
いっしょにいようね これからも
風が吹いて 雲が流れても

ケト

おもちゃ箱にずっとしまっておいた
君にもらったガラス石の指輪
まだほんの子供だった頃に
君にもらった純粋な恋心

ケト

日々の暮らしで満たされて
いつからか進化をやめたあたし
日々の暮らしを諦めて
今日も進化を続けるあなた

ケト

  日々 精進・鍛錬
なんてネ
あたしにはイチバン
縁のナイ言葉かも

ケト

はい 今日もたくさんのケトちゃんをお楽しみ下さいませね。
上段のみっつは シリトリンネになっていますよ。一行ずつがシリトリなのです。
今日はわたしはなんと言っても これがすきです > 『がんばったねって あたまをなでてよ』   ぱちぱちぱちです ありがとう。

     
いっしょにいたい相手とは
なかなかいっしょにいられない
なのにいやな相手とは
どこに行ってもいっしょになる

綾丸

おもちゃ箱
変わるものと変わらぬもの
中身が語る
我が子の成長と思い出

綾丸

日々のできごと
コツコツ積み上げ
いつのまにやら
折り返し

綾丸

先週にひきつづき つぶやきのようなシリトリをとどけて下さいました。うれしいです。
「いつのまにやら 折り返し」 わたしの折り返し地点のこと あれこれ思ってみましたん。
それは今 って感じがしていたけれども ぜんぜんどこにもそんなのなくて ずーっと折り返したりしないのかも とか ・・・
あっ むずかしい・・・。また下さいね。お待ちしています。 

     

いっしょにいたい
あたまとおなか
たっくんしんどい
おやすみしたい

スイートポテト

「おやすみしたい」 だよ 

おもちゃのくにの
おもちゃのきしゃで
たびするわたし
ゆきつくさきは・・・どこでしょう

スイートポテト

日々更新される日記
人生山あり谷あり
著者と共に泣き笑い
心の絆が結ばれる

スイートポテト

こんにちわ。おいそがしそうですのに 気持ちのこもったシリトリいただき とてもとてもうれしいです。
「いっしょに痛い あたまとおなか」 うんうんうんって読みました。
しんどい気持ちをわかってもらえて たっくん幸せですね。いろいろ大変そうですがご自愛下さいね。

     
『いっしょにいたい』が始まりだった
寄り添うキモチが一番大事
ひとむかしと 呼ばれる日々を 
共に暮らして いまもなお

あると

おもちゃについた
手の跡を たどれば還る
幼いころの
まぶしく懐かしい あの日

あると

日々生活の心にのこった
あれやこれやも
同じく味わいたいから食卓に載せよう
いつも一緒に感じていたい

あると

さりげなくつながるみっつのシリトリに あったか家族が見え隠れ・・な あるとさんです。
「食卓」 が とっても良い感じなのでした。丁寧に書いていただいた感じもしちゃって うれしいのです。にっこり。  

     
いつ ジョニィ 退役してくる?
この広い広い アリゾナの空の下で
私がこんなに 待っているのに
軍隊なんて なけりゃいいのに

ぽあろ

おもちゃ屋さんに なりたかったな
薄暗い店の 奥の奥の奥
ほこりまみれの 箱の山の中
めがねとひげの似合う おじさんに

ぽあろ

「おじさんに」 だよ 「おじさんに」

日々 ヒーヒー暮らしながら
日々 作られる心のヒビを
日々 ヒヒヒと笑って埋めていきたい
そんな微々たる願いをつむぐ 日々

ぽあろ

ぽあろさんったら こんなにお久しぶりですのに 「いつ ジョニィ」 なのです。こんにちわ。
薄暗いおもちゃ屋さんの奥にいる おじさんが たちまちここにあらわれそうなシリトリでした。好きだなぁこれ。うん。
また下さいね。ずっと待ってまぁす。 

     
一緒にいたい
今この楽しい時
君と笑いたい
いつも友達 離れてもなお ⇒

                そばかす

おもちゃの小箱
コロリ・・ころがる音
時には高い調べ
ベルの響き 聖なる日 ⇒

                そばかす

日々好日
日々精進
進歩精精
精神統一  ⇒

                そばかす

いっしょにいたい でも・・
はなれてるのも いい
わがまま言って困らせない
親しすぎない ほどよさで・・

                そばかす

日々の平凡さに
メスをいれたように
ざっくり熟れた
柘榴の紅い実

                そばかす

今日も流れるシリトリンネのそばかすさんです。こんにちわ。

「そぉーと そぉーと 気づかないふり」 
したいこと ありますあります自分のことも。
これ とても好きでした。うん。

日々の営みのような
自然さで変わってゆくから
そぉーと そぉーと
気づかないふり

そばかす

     
     
いっしょにいたい
一緒にいたい
だから 私と
いっしょにいたい

kaduro

おもちゃの中にただいるだけで。
おもちゃの中に取り残されて。
おもちゃの中から出てみたい。
だけど もう少しだけ おもちゃの中。

kaduro

日々の暮らし
ただ過ぎていくだけ
と思っていたら、
重くなる あの人。

kaduro

うん もうすこしだけ おもちゃの中ですね。がんばって。
授乳とか 添い寝のあいまにシリトリを考えてくれたりしたら うれしいな♪ ふふ。
わたしは長男にいつもいつも添い寝していて自分のしたいことがさっぱりできないころに クロスワードパズルに はまりましたっけ。
また 来てね。待ってまぁす。

     
いっしょにいたい気持ちを
一粒一粒集めたら
永遠に止まらぬ
砂時計になる

ちちうし

おもちゃ箱のふたに
やんちゃ坊主の履歴書
ふたぁつ並んだ
どろんこの紅葉

ちちうし

日々が過ぎて 痛みも癒えて
傷がすっかり消えたとしても
もう2度と貴方に
恋などしない

ちちうし

いっしょにいたい
そう思っても
いつかは終わる
そういう二人

ちちうし

おもちゃの缶詰
今でも欲しい
大人になっても
いつかは欲しい

ちちうし

日々流されるまま
やっとたどりついた貴方の腕に
必死にしがみつきたいけれど
やっぱり素直になれない私

ちちうし

なんだか わくわくうれしいのです。いろんなちちうしさんに逢えたので♪
下段のみっつ 行頭だけを拾って読むと 「いそいそ」 「おいおい」 「ひやひや」 なのです。
こんな風にささやかなことば遊びをたのしんでいただけること なによりうれしいわたしでしたん。にっこり。

     
いっしょにいたい ずっと・・
あれから早いもので14年
今は朝から晩までずっといっしょ
・・・幸せなんですよね

牛田 モウ

おもちゃ箱は 宝箱
人形がいっぱいだった私のおもちゃ箱 
ゲームやカードが入った
息子達のおもちゃ箱
どちらもだいじな 宝箱

牛田 モウ

またいただけて ありがとうです。うれしいです。朝から晩までずっといっしょの14年・・・なのですね!
「・・・幸せなんですよね」  ・・・文字だけのおもしろさって こういうところにありますね。だって 音にしちゃうと言い方ひとつで
どんな風にもかわりそう・・・ 「幸せなんですよね。うんうん。」 ふふふ  またお待ちしていますね。

     
おもちゃかたづけてね
お家に帰りたいって
泣いてるよと言っていた
素直だったあの頃

うまみ

 

ふふふふって笑いましたん。
ウチのおもちゃは まだ現役だけれど お家になかなか帰れずに
泣いてばかりなんですよ(>_<)
またくださいね。待ってまぁす。

     
一緒に痛い思いをした仲じゃん。
あの時の 冒険魂思い出して、
もう一回 一緒に飛んでみよ!
きっと今度は上手くいくさ

おき@にごう

おもちゃやさんにかざってる
あのおもちゃがほしくてないた
あのときよりもほしいものをなくしたのに
なぜかなみだがでてこない

おき@にごう

日々、笑いの中に幸せを感じ
日々、笑いながら人生を送る
そうなれるように そうなるように
ココロに決めた あの夏の日。

おき@にごう

こんにちわ。どれもなんども読みましたん。背景にいろんなドラマやおもわくがあったとしても なんだかすかっと読めちゃうのです。
「そうなれるように そうなるように・・・・」 ここのところが好きでしたん。ありがとうです。うれしいな。

     
いっしょにいたいと
告げる目の色
やや深く
その果てにある永き黄昏

モヘジ

おもちゃのバスで
旅に出る
こぐまよ
いいけど耳から綿毛

モヘジ

日々のカケラを
拾い集めて
ほらさよならの
形に似てる愛だという

モヘジ

ううむ。「告げる目の色・・・」 素敵なのです。さすがです。
むずかしくて さびしい愛について書かれた 「日々のカケラ」 も。  ごちそうさまでしたん。
耳から綿毛のこぐまもね うん。にっこり〜。

     
いっしょにいたい
あたたかい
ほおずりしたい
だきしめたい

momo

おもちゃじゃなくて
たからもの
触れてはいけない
母だって

momo

日々という
時間時間の粉雪は
白 青 灰色
時折 ピンク

momo

どれもこれもmomoさんちっくな今日のmomoさんなのです。こんにちわぁ。
「おもちゃじゃなくて たからもの・・・」 ここのところも うんうん。
「しろ あお はいいろ ときおり ぴんく」 って なんどもとなえてみたくなる呪文のようです 大すきでした。ありがとうです。

     
「いっしょにいたい」
いともたやすく
くりかえす
すこし黙って おねがいラヂオ 

soyo

おもちゃ並べた箱庭に
人形ひとりあそばせて
手持ち無沙汰に研ぎ澄まされた
他人の瞳でみてみる来る日 

soyo

日々のおもむき
きょねんの落ち葉
ばらんすばらんす
すきまそのまま埋めなくていい 

soyo

あは。シリトリンネにしてみました。

追加しました。火曜日の夕方    
いっしょにいたいのは
寂しいとか寒いからじゃないけど
いっしょにいたら
寂しくないし寒くない

カノン

おもちゃ屋さんで
マジックハンドを買ってきて
手をつなぐ勇気のない人たちに
プレゼントしよう!

カノン

日々つめたくなる風が
おしえてくれる
些細なぬくもりの
ありがたさ

カノン

ほんとにほんとに〜。冷たくなればなるほどに ぬくもりぬくぬく感じられます。うんうん そうそう。わぁい。
新しい職場 楽しく過ごせるとよいねっ。応援してます ふれーふれー。

     
おもちゃのチャチャチャ
耳をすませば、きこえるかもね。
レゴの人たち、お城をつくって
うえでおどって、いるかもね。

ゆきほ(8さい)

 
先週そうそうに ご投稿いただいていましたのに 掲載忘れでした。
つつしんでお詫びもうしあげまする。ぺこぺこ。