NO.107 2001/10/09.  (20人/74作)       

強くなりたい

痛くない 

     
強くなりたい 傷ついた夜に思った
眠れない夜や 飲み明かした夜
たくさんの助言も貰ったけど
答えを見つけるのは 自分だよ

夏海

痛くない?涙目で見上げると彼は
大丈夫、と肯く 白いマスクの向こうから
本当?僕を信じて。さぁ力を抜いて・・・
・・・いったいじゃん!虫歯の治療って!

夏海

質(たち)が悪い 質屋に行く 質問する
疑いを後ろに秘めた 可哀相な漢字
本当は素直で木目細かくて
上品な意味の漢字なのにね

夏海

わたしには とってもむづかしく感じられた今回のお題でしたが 
夏海さんはそれぞれに楽しんで作ってくださっていて うれしいのです。いつもありがとうです。 

     
強くなりたい
そうすれば
病気なんか
ならないだろうに

きょうこ

痛くない
そんなことはないはず
だって青あざとへこみ傷と...
むこうずねにできてるじゃん
きゃー、脚が傷 打撲だらけで
スカートはけないぃぃぃ

きょうこ

質問があるんだけど
なんだかはずかしくて
聞けないんだぁ
なぁんて...うっそだよ

きょうこ

強くなりたい
だって、怪獣と
プロレスしたいんだもの

きょうこ

痛くないんだな
その時は
次の日
痛いんだな

きょうこ

質屋にお宝
預けてきたよ

きょうこ

はい。今週もきょうこちゃんらしさ全開なのです。「痛くないんだな その時は・・・」 なんど読んでも可笑しい〜。

     
強くなりたい
こんなに弱くてどうする
でも、
これ以上強くなってどうする

カノン

“痛くない?”て訊かれて
痛くなかったけど
“痛い”て言った。
うひ。

カノン

質のよい素材
手触りはとても大切
頬に触れる感触も大切
ちくちくするのは苦手です

カノン

  “痛くない?”て訊かれて
痛かったけど
“痛くない”て言った。
痛。

カノン

「痛くない」 のふたつ  か〜るく読むと可笑しくて しみじみ読むと痛いです。うふ。 「ちくちくするのは苦手です」 うん。

     
強くなりたいなら
やさしくなりなさい
やさしくなりたいなら
人を愛しなさい

湘南坊主

痛くない心の傷など
ありはしない
痛いからこそ
愛を育む

湘南坊主

質すべき生きざまは
目の前にあり
自らの手で
愛していくべし

湘南坊主

世のなかが こんなときこそ 愛のシリトリ ・・・ですよねぇ。うんうん。坊主さんの愛みっつ お楽しみ下さいませ。

     
強くなりたい
そう願うとき
弱さはすでに
封印される

みなち

痛くない
なんて言いつつ
甘えたい気持ち
裏腹かけひき
あまのじゃく

みなち

質を問う
そこにあるべき
ものなら必然
答えてなおも
ふらつく心

みなち

「封印」ということばに ちょっと弱いわたしです。ころっ。  
「答えてなおも ふらつく心」 ここのところもお気に入りです。ありがとうです。にっこり。

     
強くなりたい
風の中でも
ひるまず向かう
野の花のように

ふみちゃん

痛くない
痛くないよと歌うよに
さする母の手
魔法のごとく

ふみちゃん

質の良い
心根生えた花人に
なってみたいな
いつの日か

ふみちゃん

ふみちゃんらしさのみっつです。 
「ひるまず向かう野の花」 や 「質の良い心根生えた花人に」 なつかしい子守唄が聞こえるのです。 暖まりますよ。ねぇ? 

     
強くなりたい!!
どんな風に?
答えはナィけど
今の自分じゃナィんだナ。

あ〜でるはいど

痛くないなんてウソっぱち。
傷つくのが怖くてついたウソ。
自分の本音と向かい合ったら
痛みもそのうち和らぐヨ^^

あ〜でるはいど

質にこだわりたいモノは
友達、生き方、おもいやり。
量にこだわりたいモノは
お金とカネと金とカネ・・・

あ〜でるはいど

「答えはナィけど 今の自分じゃナィんだナ。」  ぱちぱちぱちち! とてもとても好きでした これ。 
カタカナの使い方がポイントなのよねぇって またまた感心していたわたしです。ひらかなじゃ きっとダメよね?  

     
強くなりたい そら飛ぶかもめ
ワシや鷹にも 負けないくらい
だけど、あたしから見たら
一番クールな かもめのまなざし

スー

痛くないから、走ってごらんよ
転んだって すぐ笑顔になる
あの子たちを 見習おうよ
好奇心には 勝てないもんね

スー

質より 量な!あたしの料理
豪快 手早い 男より雑
だけども なんだか気に入ってるのは
一緒に食べる 人がいるから

スー

強くなりたいと 願う涙は
熱くて そして 美しい
切ない胸の その内側を
見極めそして、心からたたえよう

スー

痛くない 石の心臓
重いけれど そのほうがまし
思い出すと 切なくなって
耐えがたいから 抱えて歩く

スー

質感が ふんわり いい手触り
タオルケットで 夢の中まで
いつの間にか 季節は秋で
物足りなくなる あったかさ

スー

強くなりたい からだごと全て
あたしが あたしで なくなるみたいに
そしたら 今やこれからが
きっと 輝きだすだろう

スー

強くなりたいってずっと、 
思いつづけていたんだ
孤独な中であたしは
強いカラに 閉じこもっていた

スー

強くなりたい みにくいあひる
かわいくなりたい シンデレラ姫
まわりと 比べていなければ
はじめっから、 そうなんだけどね

スー

強くなりたい 自然のように
人間なんかに 負けないように
ただそこにある 大地のように
すべてを飲み込む 海のように

スー

とてもとても 強くなりたいスーさんからは 
六つもの「強くなりたい」が届きましたの。
「人間なんかに 負けないように」 が好きでした。
質より量な の 「豪快 手早い 男より雑」 って 気持ちいい〜。

     
     
強くなりたいとあなたに
話したことがあったっけ
優しく頭をなでてくれた
思い出になってしまったね

ケト

痛くないわけない
思い出が傷になる
今さらだけど
伝えたい気持ちが溢れています

ケト

「溢れています」 だよ 「溢れています」

質問をしていいですか?
あなたがもう居ないってホント?
・・・安らかな眠りを
          そして愛を

ケト

強くなりたいと
変わりたいと
願った時期もあった
君の為にだよ

ケト

質感のまったく違う
あなたの肌は陶器のよう
それはまるで
生きていた事実を否定するような

ケト

大好きだった先生がお亡くなりになられたそうです。悲しかったですね。
上の三つは訃報を知ったその晩に 右下の「質感」は告別式から戻られたときに それぞれ届けて下さいました。
「陶器のような」 ・・・そうですね。 気持ちのままのシリトリを ありがとうでした。また お待ちしていますね。

     
強くなりたい。
あなたを傷つけないために。
強くなりたい。
あなたを信じていけるように。
あなたを包み込めるように。
強くなりたい。もっと、もっと、強く。

すみれのしずく

痛くない 大丈夫!
そんな風にきみは言うけれど
ほんとは知ってる。
すごく痛いんだよね??
僕には弱さも見せていいのに・・・。

すみれのしずく

質屋で売ったあの時計。
今はどこを歩いているの??
今はこうするしかなかったのだけど
いつか又巡り会えますように。

すみれのしずく

質屋で時計を売るなんて 10年早いぞぉ なんておもっちゃったけれど (すみれのしずくちゃんは15歳です)
質屋に売った気持ちのものなら わたしも そのころ 持ってたなぁなんて ひとり広げて読ませていただきました。背景を。 
「いつかまた巡り合えますように。」うんうん。えへへ。

     
強くなりたい どうしても
時がどのように流れてゆこうとも
大波がざぶんと押し寄せてこようとも
私が「わたし」で いたいから

あると

「痛くない いたくないよ」
「痛いの痛いのとんでいけ〜」なんて
本当のところ ちょっと痛いだろうけど
ガマンしてっていう事なんだよね。

あると

質屋には、行った事は無いけど
ネットの中では、何度も下見していて
あのヴィトンのバッグは「買い」だね
なんて思ったりもする 秋の日

あると

ざぶんのなかでも 私が「わたし」であれますよぉに。うんうん。 
「痛いの痛いのとんでいけ〜」 って わたしもずいぶんとなえたけれど そういえば ここのところ減ってきました。
それを言えるのも あとわずかなのかもしれないなぁっておもうとさびしい感じしますねぇ。

     
強くなりたい。
自分の言葉で
はっきり「NO」と
言い切ってみたい

スイートポテト

痛くない、なんて
強がり言って
じんじん痛む
心と傷と

スイートポテト

質問します
私の事、好きですか
私の事、心配ですか
ずっと私を見守ってくれますか

スイートポテト

おかえりなさい〜。インターネットから ほんの少しでも離れた暮らしは さぞかしさびしかったのでは? よかったですね。うれしいな♪  『 はっきり「NO」と 』  ほんとうですね。できるような気がしていても いざ となるとむづかしいことです。うんうん。

     
強くなりたい 君の為
優しくなれる 君だから
なりたいあたしに
させてくれる 君

おき@2号

痛くない 体の傷は
いつか消える
痛くない ココロの傷は
ずっとそのまま

おき@2号

「そのまま」 だよ 「そのまま」

質草にこのキモチを持っていく!
きっと千両小判に 変わるはず。
聞いて笑う君の笑顔は
あたしだけに 100萬$

おき@2号

2号さんあらため 「おき@2号」さんです♪ 「なりたいあたしに させてくれる 君」 うんうんうんって思いましたん。
「千両小判なキモチ」 も いいなぁ〜。ありがとうです。

     
強くなりたい
何ごとにも対峙できるよう
弱くもありたい
何ごとをも受け入れられるよう

まりな

痛くないよ
壊れないよ
とても頑丈だと
信じている限り

まりな

質という評価も
総じてうつろいやすいもの
なにかをずぅっと見続けること
それがなんだか素敵

まりな

こんにちわぁ。 「なにかをずぅっと見続けること」 それはほんとに なんだか素敵。うんうん。
今日も 目をそらさない という感じの姿勢なまりなちゃんです すてきです。

     
強くなりたい
なんて毛ほども思わない
弱虫1匹見つけました
あなたの図鑑にのせますか?

りくり

痛くない
言いたくない
気づいて
気づかないで

りくり

質素が逆立ちして
素質になれば
いいのになあ
息子たちよ!

りくり

図鑑に弱虫 さすがです〜。「質素」と「素質」のご関係にも たった今まで気がつかなかったので おぉ! って思った朝でしたん。 
さて ここをご覧のみなさまで りくりさんのホームページを まだご覧になっていない方は
ぜひぜひうかがって見てくださいね。おおきな瞳に誘惑されますよぉ〜。 

     
痛くない傷つかない
こびりつかない
俺の心は
テフロン加工

苔虫

 

大忙しな朝の時間のすきまをぬって 届けて下さいました。 
こびりつかないのがなによりですねぇ。さすがなのです。ぱちぱちぱちち。  

     
     

いつも次週のはじまりの音を発表したとたんに シリトリを届けて下さる葉弥月さんなのですが 今回 「質」 の表記がわかりずらくて お題ちがいの 「賢」で届けて下さいましたの。力作なので ぜひに とお願いして このまま掲載させていただきましたん。

   

(賢)

強くなりたい貴方の為に
私の為に
貴方を守る為に
貴方と同じ速さで歩く為に

葉弥月

痛くないよ
たとえ微塵に消えたとしても
貴方の腕がそこにあれば
私はワラっていられるよ

葉弥月

賢くなりたい
貴方のように
計算能力なんかじゃなくて
誰かを守る賢さが

葉弥月

強くなりたいよ
余裕にみせるけど
どうしても漏れちゃう
後ろ姿は凛々しい? ⇒

葉弥月

痛くない?
いつもより険しい顔で
でも優しい顔で覗き込む
難しい理屈は必要無い、か。 ⇒

葉弥月

賢そうに見えるのは
払い除けた物の数と
遠い日の苦味
みんな抱えてなめる蜜 ⇒

葉弥月

「蜜」 だよ 「蜜」

強くなりたいけど
賢くはならなくていいや
馬鹿やろうって
笑われてたいや

葉弥月

賢くなりたいけど
強くはならなくていいや
しょうがねえなあって
守られてたいや

葉弥月

真ん中の列 シリトリンネになっていました。びっくりです♪ 
下段の二つは ツインのシリトリになっていて これがとっても好きなのでしたの。
 『蜜』いただきましたが むづかしいかなん・・・。

     
追加しました 火曜日の夜    
強くなりたい
それは本気で本気じゃなくて
弱い自分を
かくまっていて

momo

痛くない?
って聞かないで
痛さを何度も
思い出すから

momo

質より量です
今のとこ
お米があれば
とりあえず安心

momo

はい momoさんです。こんにちわ。なんだかちょっと今 momoさんに あいたいキモチな午後6時なのでした。あは。
「強くなりたい」 も 「痛くない」 も momoさんチックで大好きなのでした。ありがとうです。いただけてうれしかったぁ♪ 

追加しました 水曜日のおひる    
痛くない?痛くない?
よくわからないけど
でも楽しくて
笑う私に今日も聞く

Sandy

 

Sandyさん こんにちわぁ。追加しました。
なんだか 楽しい気持ちがつたわってきて わぁいとうれしくなりまする。
また下さいねぇ。にっこり。

     
つよくなりたい?
なりたくないよ
ますますかわいげ
なくなるもんね  

あは。

痛くないはず
きっとびくともしないはず
水の割れる音だけが
ひびくくらいの膜があるから

soyo