NO.100 2001/07/17. 魔法のじゅもんムボウビだよ (26人/100作 

 

○○

○○○○○○○○○○○○○

○○

○○○○○○○○○○○○○

○○

○○○○○○○○○○○○○

○○

 

魔法のじゅもん

 

ムボウビ

 

 
             
 

魔法のじゅもんを覚えると
少し偉くなった気がした
いつも空で呟き願い
君と逢えた It's a kind of magic

創平

  ムボウビほしがめ 裏返し
ジタバタジダバタ
そのうちグーグー
森の静寂サラサラ降った

創平

  無様でも 滑稽でも
とにかく前に進んでみよっか
なんかきっと変わるんちゃう
そう言い聞かせ過ごす日常

創平

 

こんにちわぁ。森のシリーズ久しぶりですね。やっぱり好きだなぁこれ。うん。
おかげさまで100回目になりましたん。
いつもほんとにありがとう。良い夏をお過ごし下さいね。「無様でも 滑稽でも」 こちらもとても好きでしたん。

             
             
  魔法のじゅもんを
たくさんもってる
あなたのことば
ぜんぶがじゅもん

葉弥月

  ムボウビでいたいけど
私はよく悲しい顔をしてしまうから
あなたまで悲しい顔にならないように笑顔の仮面

葉弥月

「仮面」 だよ 「仮面」

  ぶたになってもかまいません
ぶたってとってもかわいいもの
ぶったらぶたによくにてる
ぶたぶたぶたさんピンクピッグ

葉弥月

 

「あなたのことば ぜんぶがじゅもん」 こんなの おまちしていましたの♪ さすが魔法のじゅもんが似合うお年頃〜(^_-)
葉弥月さんのホームページの詩もとても良いんですよ。皆さんも是非 訪ねてみてくださいね。

             
             
  魔法のじゅもん 誰か教えて
なりたい自分になれるように
なりたい環境になれるように
現在(いま)の全てを 愛せるように

夏海

  ムボウビに木陰で昼寝のネムリヒメ
おっと、おっとと、あぶないよ
気づくと回りは オオカミだらけ
夏は大胆 振りまく魅力

夏海

  ブキミかもしれませんが
夏のお手入れ 必須なものは
乳を持ち上げ 制汗剤
ねぇ、婆ちゃん? ばらしちゃった

夏海

 

「夏は大胆 振りまく魅力」 に おぉ と思いましたん。ムボウビとゆうわくは紙一重かもですね。
お仕事も大変な毎日と思いますが いつもありがとうございます。夏休みあけもぜひぜひ声をきかせてくださいね。お待ちしています。

             
             
 
 
  ムボウビかつジュンジョウ
ホンポウでもジュウジュン
そんな人気のキャラクター
インプットされてたっけ?

Sandy

 


 

無防備/純情/奔放/従順・・・漢字で書くと堅苦しいけれど わたしの中の 
ほんのちょっぴりしか知らないSandyさんのイメージは こんな風にあらわすとしたら 清純 かな。えへへ。

             
             
  魔法のじゅもんのように
なんども
なんども
なんども

三春

  ムボウビな
ほほえみひとつ携えて
こわれた時計 かたむく身体
北に抜けゆく風にゆだねる

三春

  ぶざまに地に倒れても
その土だけは嘘をつかない
受け止め受け入れてくれることを
旅人よ忘れるな

三春

 

「ムボウビ」 すばらしくすてきでした。「その土だけは嘘をつかない・・・旅人よ・・」 こちらも姿勢を正して読んでみました。
いつもありがとぅ。良い夏になるといいです。三春さんって夏まつりや浴衣が似合いそう。

             
             
◆しりとりんね
  魔法のじゅもんで
出てきたキミに
虹色のイト
ときめきを編む

湘南坊主
 

ムボウビな愛
イタイケになお
堕ちゆく姿
たまらず愛撫

湘南坊主

ぶしつけな価値
違うと言えず
ずっと悩んで
でたらめのまま

湘南坊主

 
             
◆しりとりんね:奥様は魔女バージョン
 
魔法のじゅもんは
ハナをピクピク
苦し紛れに
にこりとチャーム

湘南坊主

無防備な日々
びっくりダーリン
凛とした朝
サマンサ・マイラブ

湘南坊主

文化の違い
いろいろあった
タバサのことも
もどかしい様(サマ)

湘南坊主

 
             
◆しりとり:普通編(攻撃型)
  魔法のじゅもん
チチンプイプイ
かなわぬ夢を
かなえてみせる

湘南坊主

  ムボウビな糸
結んでしまえ
赤い色した
ふたりの未来

湘南坊主

  ぶっつけ本番
やるまでわからん
ぶっこわれるまで
進んでいくぞ

湘南坊主

 

会議中にたくさん作ってくださり恐縮です。今日はシリトリンネもどれもこれもとってもすてきでした。
普通編の 「かなわぬ夢を かなえてみせる」 や 「ムボウビな糸 結んでしまえ・・・」 には ははぁ まいりましたぁって思いましたの。
お忙しいなか とってもありがとうございます。

             
             
  魔法のじゅもん
唱えたように
操れた気になる
月のみちかけ

みなち

  ムボウビは
ときに
最大の
武器

みなち

「武器」 だよ 「武器」

  ぶっとばして
ぼこぼこにする
君をそんなに
悲しませたヤツ

みなち

 

「ぶっとばして」 すばらしいです。ぱちぱちぱちち。 「操れた気になる 月のみちかけ」 のところもとても好き。
夏休みは わたしと同じでばたばたと 食べさせつづける日々になることと思われますが 遊びにいらしてくださいねぇ。
武器 いただきました。楽しみぃ♪

             
             
  魔法の呪文を唱えるときは
満月の夜に輝く星に向かって
鏡を反射させて内緒の呪文
海の満ち干で 繰り返される

スー

  ムボウビな 寝顔がこわい
うちの夫は半眼をあけて
今日もぐっすり眠ってるけど
どっから見ても、起きてるみたいっ!

スー

ぶーぶー文句ばっかり言って
毎日が暮れていくなんて
あたしの日々ってなんなのさあ?
お母さんじゃないんだからっ。

スー

 
  魔法のじゅもんは 心の中に
2人で並んで歩くとき
空がとっても青いとき
内緒でつぶやく 大切に。

スー

  ムボウビなくらい
純粋な やさしいここのHP
しばらく眩しい 夏休み
みんなに会えるの 待ち遠しいな。

スー

  ぶ〜〜ぶ〜〜文句を言うけれど
言ったあとは 反省してます
照れくさいのも あるんです
うまく自然に なれないの。

スー

 
  魔法のじゅもんで ひとっ飛び
逢いたい人に 逢えたらいいな
そして時間もひとっとび
8月末に  飛べればいいのに。

スー

 

「どっから見ても、起きてるみたいっ!」 これ ほんとに可笑しかったぁ♪  
cap verses / そよ日暮らし への愛もしっかりいただきました。いつもほんとにありがとぅ。感謝しています。ぺこぺこ。
夏休み中もたくさん送ってくださいね。まってまぁす。

             
             
  魔法のじゅもんを
そっとささやき
開きたいのは
心の扉  

ふみちゃん

  むぼうびでいいよ
しんじていいよ
つぶらな瞳に
そう伝えたい

ふみちゃん

  文鳥の羽
そっとなでると
こころの波が
そっと凪いでく

ふみちゃん

 

ふみちゃんさんちで文鳥さんのお写真を見せていただいていたので 
「こころの波が そっと凪いでく」 の その感じがとてもよくわかってしまいました。
夏休みもお絵描き日記を楽しみにうかがいますね。お誕生日だったのですね。夏から始まる一年が今年も素敵なものになりますように♪

             
             
  魔法のじゅもん
マハリク シャランラ
ラミパス ぐぐぐッ...
コレじゃあかん!

 あ〜でるはいど

  ムボウビだわネ
今夜のキミは
アタシの方から
キスしちゃえぃっ!

 あ〜でるはいど

  ブッかけワイン
ヨッパでオダブツ
苺姫のキーボード様
とホホのホ、、、

 あ〜でるはいど

 

うんうん ムボウビには やっぱりねぇ♪ 「キスしちゃえぃっ!」 がとてもお似合いですよねぇ(-.-)
ぶっかけワインしちゃったのですね・・・キーボード様お大事にぃ。実はわたしのキーボードちゃんも調子が悪くて
さっきからこれを書くのに一苦労しているのでした・・・。反応がとっても鈍いの・・・。こまったなぁ。
夏休みもあそびにいらしてくださいね。お待ちしています♪

             
             
  魔法のじゅもんを唱えれば
バカみたいにステキなこと
とんでもない夢がかなって・・
・・てなこと想う 白昼夢

そばかす

ムボウビな君の笑顔が
我慢できない程 魅力的
嫌いになろうと努力をしても
猛然と心に浮かぶ!

そばかす

ブーゲンビリアの紅い花
波に乗るサーファーたち
近づいてくる暑い夏
疲れをしらない波間

そばかす

 
             
  魔法のじゅもんで
魔力が解ければ
愛犬メルは
知らない国の王子さま

そばかす & 美少女M
(娘さんとの合作だそうです♪)

  ムボウビな仕草が
ココロ酔わせる・・
そんな可愛いふりは
できないから・・

そばかす

  不器用な生き方は
私にお似合い
過去を愛おしみつつ
少し砕けて生きてみたい

そばかす

 

そばかすさんたら シリトリンネを下さいました♪ ぱちぱちぱち。
おまけに今日は娘さんの美少女Mさんもご一緒なのです。こんにちわー。お一人でもご参加くださいね。お待ちしています。
「ぶ」のつく言葉は いかにも「ぶ」なものが多いなぁって思っていたんだけれどブーゲンビリアをとどけてくださり華やぎました♪

             
             
  魔法のじゅもん
ちいさいころの
母の てのひら
「痛いの 痛いの とんでいけー」

スイートポテト

  ムボウビ デ コワイモノシラズ ナ
ムク ナ キミ ニ ミツメラレテ
ボクノナカ ノ オオカミゴコロ ハ
イキバ ヲ ウシナッテイル

スイートポテト

  ぶんぶんは たっくんの だいじだいじ
でもね もういらないよ
だって もうおおきくなったもん
しょうがくせいは おとなでしょ?

スイートポテト

(ぶんぶん、というのは、おしゃぶりのこと。
たっくん、2歳まで離せませんでした)

 
  魔法のじゅもんをとなえたら
泣き虫娘もお転婆も
正義の味方に大変身・・・
子供の頃を懐かしむ

スイートポテト

  ムボウビ・・・そうね。
貴方の前では。
なにもかも かなぐりすてて
億万光年のかなたへ 飛ぶ。

スイートポテト

  ぶらんこ ゆらり りぼんが ゆれる
めぐちゃん にっこり ぼく どきり
みっつのときの おもいでは
いまも まぶたに そのまんま

スイートポテト

 

母のてのひら/オオカミゴゴロ/ぶんぶんおしゃぶり/貴方の前では/みっつのときの思いで ・・・
いろとりどりに いったりきたり いろんなお顔のスイートポテトさんです。こんにちわ。 
せっかく はじめていただいたばかりなのに 夏休みになりごめんなさい。ぜひぜひ忘れずに次回もご参加いただけるとうれしいです。

             
             
  魔法のじゅもんをかけられて
まぶたがとてもおもたくて
夢のなかえと
ころがりゆく

うまみ

  ムボウビに
山へ川へとくりだして
虫にさされて
あぁかゆい

うまみ

  ぶっきらぼうに
つぶやいた
あなたのことばに
うれしなみだ

うまみ

 

うまみさんも2回目のご投稿です。ありがとうです。
ムボウビも好きでした。それこそがまさにムボウビですよねぇ〜。
夏休みになってしまいますがよろしければ掲示板などへもあそびにいらしてくださいね。またお待ちしています♪

             
             
魔法の呪文を唱える前に
世界はできてしまった
まだ唱えられない呪文に耳を傾ける世界
世界の前で紅潮気味の神様

lif

  無防備な本をめくると
無防備な自分に出会う
無防備な社会に出て行くと
無防備な人間になれるかもしれない

lif

  分解された存在
存在の涙
涙を受け取る人々
人の分散 解き明かされない海へ
降り注ぐ

lif

「降りそそぐ」だよ「降りそそぐ」

無防備もたくさん並ぶと 「防備してそう 用心深そう」 って思えちゃうので不思議です。
「分解された存在」 と言う始まり かっこいいです。降り注ぐ をいただきました。楽しみです。
夏休みになりますが、またご参加くださいね。掲示板などでも 声を聞かせていただけるとうれしいです。良い夏を。

             
             
  魔法のじゅもん唱えてないのに
心で叫んでいただけなのに
かなった かなったよ
あなたは私のほしいものがわかる人

まりな

  ムボウビなあなたの心がうれしくて
私もそうありたいと思うけど
からまわる私のムボウビ
あなたを傷つけていやしないかな

まりな

  ぶんかいしてもわたしのこころは
どこのかけらひとつとったって
きみにむかってるんだって
ほんとにわかってくれてるかな

まりな

 

魔法のじゅもん きっとタイムリーなお題だったのですね♪ 
なんだかまぶしいほどにまっすぐで ここで出会うと抱きしめたくなるのです。ふふふ。 
こころゆくまで真夏らしい夏をすごしてくださいませませ。またくださいね。待ってまぁす。

             
             
  魔法のじゅもん探しこそが
生きてゆくってこと
見つかりそうで見つからない
自分が強くなれる魔法のじゅもん

カノン

  ムボウビになれた瞬間。
よけいなこと言った瞬間。
自分では全部憶えているけれど
あなたがわかってなきゃ意味がない

カノン

  不器用を武器にできるほど
器用じゃないし
スナオでもない
かわいくねぇったらありゃしねぇ

カノン

 
  ぶあついガラスの
向こうの景色を
心の中に
やきつける

カノン

 

歌人の枡野浩一さんの短歌にこんなのがあります ↓
「もう愛や夢を茶化して笑うほど弱くはないし子供でもない」 
カノンちゃんの 「器用じゃないし スナオでもない」 が似ていたので教えてあげたくなりましたの♪ 似てるでしょ!
ところでそれにつづく 「かわいくねぇったらありゃしねぇ」 ここのところがお気に入りぃ。カノンちゃんは可愛いけどね(^_-)

             
             
  魔法のじゅもんとなえたら クリア
全てはなかったことに 
って ムシがよすぎるけど 
だって魔法だもん

コマル

  ムボウビに
好きになってしまったから
そろそろ
防御かためます

コマル

  ぶつけた言葉は
すぐにはねかえってきて
加速がついた分
より痛かったよ くすん

コマル

 

わぁい。お久しぶりのコマルさんです。こんにちわぁ。
わたしがこのごろムボウビに好きになってしまったのは ハムスターのとらちゃん。えへへ。
ぶつけた言葉がかえってくるのは本当ですねぇ。みんな 「うんうんあれは痛いよねぇ」 って思うはず。うんうん。
また下さいね。よい夏になりますように。あっ コマルさんちも しりとりんく に 載せても良いかしらん・・・・。

             
             
  魔法のじゅもんを 唱えるだけじゃ
何もおきない かわらない
新しいキミ 探してごらん
すごい魔法が うまれるよ

ぽあろ

  無防備な恋 すぐにくずれる
守り固めて つまらない恋
くずれたのなら また積めばいい
いつの世だって 恋は無防備

ぽあろ

  ぶるーなきぶん
ぶどーをたべて
ぶーむにのって
ぶーんとどっかとんじゃえ

ぽあろ

 
  魔法のじゅもんは ここにある
ルールはかんたん 4行で
はじまりの音 まもったら
コトバの魔法が ほらここに

ぽあろ

 

今日は正統派なぽあろさんです。「いつの世だって 恋は無防備」かっこいいです。「ぶるーなきぶん」 も とてもとっても気に入りましたの。 「ルールはかんたん 4行で」 を ありがとうでした。うれしかったです。にこにこぉ。

             
             
  魔法のじゅもんは
あなたの名前
三度唱えて
三度泣く

にしきみえりこ

  ムボウビなまま
ずっとここにいる
最後は
あなたのゆめの果てに

にしきみえりこ

  ぶらんこにひとりで乗った
月の夜
歩かなくても
遠くに行けるんだね

にしきみえりこ

 

ううむ。さすがぁ・・・・なのです 「三度唱えて 三度泣く」 ほれぼれ しくしく。ありがとう。
夏休み中にえりこさんのしりとりも個室にお引越しをするつもりなので、えりこさんちからリンクしてくださいね♪
 そう言っていただいたとき とてもうれしかったのではりきっているのです。えへへ。毎日 暑そうですが今夜はぐっすり眠れますように。

             
             
  魔法のじゅもん 
やもりのスープ
時空を越えた
むささび王子

momo

  「ムボウビだね」と声をかけ
うしろ姿に「スキです」を
しょってるような
きみのムボウビ

momo

  ブロックが
ひとつ足りない
窓をふやして
風を入れよう

momo

 

「ムボウビ」 とてもすきでした。男のひとの方が絶対に多いですよね ムボウビって。
「窓をひらいて」 ではなくて 「窓をふやして」 なんですねぇって思って ここも素敵だなんって思いましたの。
夏休み中もおしゃべりしにきてくださいね。待ってまぁす。
たよりにしてます。えへへ。このごろまた元気にまわってます。とら。

             
             

  無防備な
首の後ろは盆の窪
刺してあげるね
眠れる様に

いっぴきねこ

  ぶさいく ぶっきらぼう
ぶつくさ ぶっちょうずら
ぶちまけて ぶっぱなす
゛だらけアタシの輪郭

いっぴきねこ

 

 「゛」 だらけ なのですね。ふふふ やっぱりとてもよく似た人を知ってるような・・・・っておもってしまうわたしです。
いえ 似ているのは ぶっちょうずら とかではなくて 自分を描くときのそんな言葉づかいとかがね。にっこり。
「無防備」に刺されました。ちく。

             
  魔法のじゅもんは「愛」だという
唱えたとたんに
涙の形もそのままに
カラダもココロも石になるのに

モヘジ

  無防備なことが優しさで
失うことが苦しみで
うつむくことが弱さなら
正しいことだけいつも真実

モヘジ

  ぶーふーうーのふーの哀しみ
目立たず、みじめで、
無意味で、愚かで、
誰のなかにもふーの哀れみ

モヘジ

 

「ぶ」 のつくことばは 「ぶーふーうー」 って書く人が きっと一人はいるのでは・・・って思っていました♪ ちゃんといました。ありがとぅ。
「誰のなかにもふーの哀れみ」 さすがですねぇ。つーん。

             
             
 

魔法の呪文で
かなう願いなんて
どうせ金で買える
ものばかり

苔虫

  無防備は
裏切られたあと
身につく強さと
信じて笑う

苔虫

  ブットビ
カットビ
ブリ
ブンブン

苔虫

元気のでる魔法の呪文だそうですよ♪

 
  魔法の呪文は
ほんとうは
おやすみのその次に
かくれている

苔虫

  無防備なんて
とっくになくした
あれはたしか
恋を知ったあの日から

苔虫

  ぶさいくだってホラ
みつけたんならサア
晴れ時々曇りクライが
歩き出すにはちょうどイイ

苔虫

 
  ぶーたれて
ブランコに
遅れてゴメン
ふたりこぎ

苔虫

 

「ブットビ カットビ ブリ ブンブン」です。じゅもんです。効き目ありそぅなので 覚えてみました。ブリ ブンブン♪
「遅れてゴメン ふたりこぎ」  こういうところにまいりますです。素敵です。
お忙しいなか いつもいつもありがとうございます。おかげさまで100回目です。ぺこぺこぺこと感謝してます。ぺこぺこぺこ。

             
             
  魔法のじゅもんは
あなたの名前
ただ見るだけで
心が飛んでく

りくり

  無防備にみえても
ガード固めて
プディングは
ふるえながら待つ

りくり

  文化的システム
きれいな気持
素直な言葉
花束にして100個!

りくり

 

そんな名前がひとつあると こころが忙しそうでみずみずしそう♪ プディングみたいにふるえるこころもいいお味〜。
いつもいつも丁寧に書いてくださりどうもありがとうなのです。
おまけに花束までいただいてしまいました。恐縮ですぅ。ここでもぺこぺこ。末長くよろしく〜。夏休みがんばりましょうねぇ 母業。 
100個! って偶然なのかなぁ。りくりさんとなえてくれたの?

             
             
  魔法の呪文は
びびでばびでぶ
ちびででぶでは
わたしでふ

okka

  無防備は習い性
防具はなしで
惚れていた
満身創痍が定番アイテム

okka

  分度器持って 無粋にも
無難な美女を 部分測定
文化的な ブレストは
ぶふふ垂れてる 45°に

okka

 

うわぁあって びっくりしました。発見でした。「ひびでばびでぶ」 と 「ちびででぶでは」 ってすばらしぃ〜。
「防具はなしで 惚れていた」 これもとっても らしいですねぇ。いつもとってもありがとうです。
暑さ厳しき折 職場の熱気は想像するだけで辛そうですが 痩せすぎないでね いっぱい食べてたくさん寝てくださいねぇ。

             
             
◆しりとり:100回記念soyoバージョン
  魔法のじゅもん
にこにこぉ〜
おやすみなさぁ〜い
そよそよことば

湘南坊主

  無防備なしりとり
すきだなん
どうしてかなん
わかりませんの

湘南坊主

  ブックが好きで
自然が好きで
つれづれなるまま
すでに100回目

湘南坊主

 
いやはや。まったく。 ひとりで テレテレに照れてしまいましたん。
アクセス2万ヒット/開設1年/しりとり100回記念 とつづいたこの時期に いつもたくさん盛り上げてくださりありがとうございます。
今後とも末長くご愛顧いただけるとうれしいです。ぺこぺこ。
             
             
  魔法のじゅもん
おしえないでね
それをわたしに
ゆだねないでね

soyo

  ムボウビな表情うっかり
みせたあと
そっけなくする 
ルールがあるの

soyo

  ぶきようそうな人たちも
まことしやかな
嘘をつきそう
夏がゆくまで だまりあおうか

soyo

 
             
             
             
             

しりとりの更新が 100回目になりました。
今日の更新分は 
100個 のしりとり。
魔法のじゅもんとなえてくれたの?
ありがとう。